電子書籍リーダー徹底比較

いきなりなのですが、我が家のマイレージ事情を暴露します。我が家はメインでJALに貯めるようにしており、なるべくOneWorldのグループの航空会社を使うようにしています。ですが旅行に行くときはOneWorldの航空会社では直通がない場合もあり、あっても航空券の値段が安い方がもちろんお得なので、そういうときは気にせず航空会社を選び、マイレージはDELTA(SkyTeam)とANA(StarAlliance)をサブとして使うようにしています。

JALのマイルはガンガンたまるので一時帰国などに使えるとして、DELTAやANAのマイルは中途半端にたまるので失効してしまいがちです。

で、まさに今日、大量のANAのマイレージが失効しそうになっている事に気づき、何か使い道がないかと考えておりました。

30分くらいネットサーフィンした挙句、Hontoという電子書籍サービスのクーポンに変換できることを見つけました。1000マイルで1000円分のクーポンになるので、これはお得です。ということで迷わずANAのマイレージ全てをHontoのクーポンに変えて、さっそく本を購入して読み始めることが出来ました。

Kindle以外使ったことがなかったので、電子書籍を指す時はいつもついKindleと言ってしまいますが、今日以降、KindleHontoの両刀使いになったので、せっかくなのでどんな電子書籍リーダーがあるのか、見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

Kindle

おなじみのKindleです。あまりに使いすぎて、愛着が沸きまくっていますが、まずKindleの良い所はセールが良くある事だと思います。日替わりセールという形で、毎日一冊格安になる本がありますし、月替わりセールもかなりの量がセールになります。また、長期連休に合わせて角川文庫の本が全品半額になったりします。

このセールが豊富にあるというのがKindleの一番のメリットだと思っています。セールでなければ手を出さないような本もついつい買ってしまうので、結果幅の広い読書が出来ていると思います。(レビューに騙され、ゴミのような本を買ってしまうことも多いですが。。。)

電子書籍を読むためのデバイスも豊富ですが、スマホを一人一台持つ時代、わざわざ大きい電子書籍専用のタブレットを持つ必要はないかと思います。

雑誌など読むときのために、うちではAndroidのRegzaのタブレットを使っています。Kindleは雑誌などの固定レイアウトの本も読みやすいです。

Honto

今回初めて使ったHontoですが、悪くないです。

AndroidのアプリはKindleに比べると少し遅いですが、難なく使えます。Kindleとの違いは何かとネットで探しましたが、正直、変わらないです。本を探す時の勝手も変わらないですし、ラインナップもあまり変わりません。

ですので、ANAのマイレージからクーポンがゲットできるというのがHontoの一番のメリットに感じます。

Kobo

楽天のKoboも実はトライしようとしたことがあります。Koboの最大の魅力はリーダーの機能で、月に何冊読むかとか、読む速度とか、いろいろなことが計測できます。また、無料でもらえるクーポンが豊富なのでそこも魅力です。

一時期はKindleから乗り換えようと思ったのですが、なんとKoboは海外(少なくともシンガポール)からは本が買えないのです。。。それで結局あきらめました。この点さえクリアできれば、十分に使えるのですが、残念です。日本にお住まいの方はお勧めです。

BookLive

試したことはないのですが、BookLiveというサービスもあります。試したことがないのでレビューも何もないのですが、サイトを見た感じ、漫画やライトノベルにかなり力を入れているようです。小説やビジネス書の類もありますが、種類は少なそうです。漫画ラバーズのかたはBookLiveをメインにするのもありかもしれません。

さて、如何でしたでしょうか?調べて分かったのですが、いろいろな電子書籍リーダーがあり、その中でも使ったことがあるものがあまりに少なかったです。いろいろなサイトを見ることになって、肝心の本を読む時間が削られるのは嫌ですが、Kindleにない本が他のサイトで買えたりしたらラッキーなので、今後は第一候補はKindleにして、もしなかったら他のサイトを探すような感じで使っていきたいと思います。それにしても、規格を統一してくれればいいのですが、、、いずれは統一の方向に進むと思うので、早く統一してほしいです。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください