フィリピン人からネイティブの発音を習うSkype英会話のすゝめ

以前、シンガポールでの英語の学び方はSkype英会話に多読そして映画を英語字幕で見ることという記事を書きましたが、思いのほか好評でSkype英会話について聞かれることが多くなってきました。私自身Skype英会話を初めてそろそろ1年近くが経とうとしているので、今回はSkype英会話に絞って紹介したいと思います。

Skype英会話の種類

Skype英会話にはいろいろな種類があります。私が使っているのはレアジョブ英会話というサービスですが、ここはGoogleでSkype英会話を検索したときにいつも1位か2位に上がってくるので、業界の中でも比較的大きなサービスだと思います。他のサービスを試したことがないのでサービス毎の比較は出来ませんが、今回紹介するレアジョブ英会話については私が1年使ってきたということもあり、信用できるサービスだと思います。

私が1年使って見たRareJobについて

私がレアジョブ英会話を始めたのは去年の元旦ですので、そろそろ1年が経とうとしています。今のところそんなに苦も無く続けられているので、今後しばらくは続くと思います。

始めて何が変わったかというと、一番は発音です。やはり自分で独学で勉強するより、自然とネイティブの(に似ている)発音の相手と会話するだけで、自然と身についてきます。

英会話を始めようとした動機(きっかけ)

私がシンガポールに赴任して半年後に妻が引っ越してきました。それまでもよく二人で海外旅行に行っていたので、お互いの英語力については分かっているはずです。半年ぶりに再開したとき私は、半年も海外に住んで英語で仕事をしているのだから、自分の英語力の上達を褒めてほしいと思っていました。しかし、私が、外国人と話すのを聞いて、妻は私の変な英語に呆然としたそうです。と言うのも、、、

キャノッ!キャノッ!!!

と無意識のうちに言っていたそうです。おそらく、I can’t do it.と言いたかったのだろうけど、Can not!! Can not!!になっていたようです。これは典型的なシングリッシュ(シンガポールイングリッシュ)の例なのですが、これを妻に真似されたとき、本当に恥ずかしくなり、英会話の向上を決意したのでした。

フィリピン人の発音

なぜSkype英会話の大半がフィリピン人かというと、それは彼らの発音がいいからです。人件費の事もあるでしょう。ですが中華系やマレー系の人たちの発音とは明らかに違います。確かにフィリピン人の中にもフィリピン訛りがある人もいます。ですが私はそう言う人は選ばないようにしています。最初はフィリピン訛りがある人を選んだ方が、逆にいいかもしれません。母国語以外で会話をする場合、母国語対第二外国語よりも、第二外国語対第二外国語の方がうまくコミュニケーションが取れます。つまり、上手くない人同士で会話した方が意思疎通がうまくいくのです。

私のネイティブの発音に近いかどうかの判断基準は、映画に出てきそうな声かどうかです。なるべくそういう人を選択して授業を受けるようにしています。

事実、私は今、マレーシア人、インド人、中国人、フィリピン人の同僚がいますが、彼らの中で英語の発音がずば抜けているのはフィリピン人です。フィリピンにも数回行っていますが、どこに行っても平均的にフィリピン人の発音は良い印象です。

コストについて

Skype英会話の費用対効果は抜群です。私は、月8回レッスンを受けられる月額4200円のプランに入っていますが、これは働いているもしくは、時間にフレキシブルに続けたい方向けです。

平日も受講可能な方であれば毎日一回というコースもあります。30日の月であれば30回、31日の月であれば31回です。それがなんと月額5800円。なんと1レッスンが25分で187円という驚愕の価格です。ビジネスモデルがどうなっているのか知りませんが、なんか講師がかわいそうになってしまいます。今後人件費の上昇で価格が上がることは大いに予想できますが、それまでに英語を上達しておきましょう!!

まずは無料で試すことがおススメ

レアジョブ英会話の場合、まずは無料でお試しが出来ます。25分×2回は無料で試せるので、英会話をしたことがない方も、試してみたらいかがでしょうか?

日常会話なんてものは基本的に中学校さえ卒業してれば、何とかなりますが、それでも自信がない人はいるでしょう。なんと、日本語がしゃべれる講師もいます。英会話に自信がない方でも、日本語に自信がない方はいないですよね?はじめのうちは、日本語がしゃべれる講師を選んでみるといいでしょう。ちゃんと講師の特徴ごとに誰のレッスンを受けるか検索できるので、自分の好みの先生を見つけるのは簡単です。初心者に教えることが多いという特徴も、一つの選び方の目安になるので、2回の無料レッスンを使って、試してみてください。

さて、如何でしたでしょうか?今回はレアジョブ英会話の宣伝みたいになってしまいましたが、Skype英会話はどんなひとにもおススメできるので、英語に興味がある方は是非やってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください