海外駐在員が一時帰国時に食べたい和食 たまさか (丸の内)

さてさて、実はわたくし先週末少し一時帰国しておりまして、いまだに気分が浮かれております。日本の事はあまりブログに書くつもりがなかったのですが、どうしても抑えきれずに、日本のレストランを紹介します。誰が見るかはわかりませんが、とにかく紹介します!!合計で5店舗くらい和食レストランに行きましたが、その中でもここがベストでした。海外赴任中の和食感度が高まっている方にも、自身を持っておススメできるレストランなので、是非行ってみてくださいませ。

tamasaka_entrance2
写真はHPより引用です。

たまさか 丸の内
100-6902
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア アネックス2F
03-3217-2861

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

アクセスの良い立地

今回私たちは丸の内店に行きました。丸の内店は三菱一号館美術館隣の丸の内ブリックスクエアアネックス2階、ロブションがやっているパンや兼お菓子屋さんのLa Boutique de Joel Robuchonのちょうど上にあります。東京駅と有楽町との中間に位置し、一時帰国の時の買い物はこの辺で済ませることが多いのでそのことからも大変アクセスは良いです。また、後から知ったのですが銀座と西麻布にも他に店舗があるようです。

オシャレな佇まい

料理を楽しむとき、雰囲気もその重要な要素の一つです。そして、ここたまさかはとても雰囲気が良いです。中庭は東京のど真ん中だとは思えないくらい優雅です。実は当日夕飯をどこで食べるか決めておらず、プラプラ歩いていたのですが、この雰囲気を見た瞬間に、一発でここに決めました。
tamasaka_garden2
写真はHPより引用です。

カウンターで食べる和食

海外で和食を食べても、やはりどこか違うなと思う要因の一つに、そのきめ細やかなサービスがあります。ここたまさかでは座席数が限られており、さらに十分な店員さんがいるので、サービスは申し分ないです。テーブルは個室が2部屋あるようですが、お料理をしているところを見ながら食べるのは非常に気持ちが良かったです。

tamasaka_counter2
写真はHPより引用です。
tamasaka_counter3
写真はHPより引用です。

お料理

コース料理とアラカルトがあり、コース料理は二の丸コースが8,640円で、北の丸コースが10,800円です。違いは肉料理があるかないかでしたので、今回私たちは二の丸コースを選びましたが、内容は大満足なものでした。写真撮りまくってきたので、以下に全部載せます。

Tamasak_food1

Tamasaka_food2

Tamasaka_food3

Tamasaka_food4

Tamasaka_food5

Tamasaka_food6

tamasaka_food7

Tamasaka_food8

個性的で充実しているお酒

お酒は有名どころを取り揃えているわけではなく、埼玉の酒造のものをメインで置いていました。(名前忘れました。。。)自分でも知っている有名どころは新政のNo6や、酔鯨などが置いてありました。

Tamasaka_sake

tamasaka_sake cooler
写真はHPより引用です。
さて、如何でしたでしょうか?駆け足で写真ばかり並べたエントリーになってしまいましたが、満足度は大変に高かったです。私は今回たまたま丸の内店に行きましたが、銀座、西麻布にもお店があるようです。日本に住んでいる方は、こんな素晴らしい料理(だけでなくサービスも)が食べられて羨ましい!!今回は割と弾丸の帰国でしたが、次回の帰国を楽しみにもう少し海外で頑張ろうと、決意を新たにするのでした。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です