ドビーゴート駅近くのカフェBlackbird Bistroのエッグベネディクトが結構イケる

ドビーゴート。駐妻のみなさん使ってますか?

2.2kmにも渡り高級ブランドがひしめくオーチャードロードは、シンガポールのハイエンドショッピングの代名詞とも言える存在です。そのオーチャードロードには西から順にオーチャード、サマセット、そしてドビーゴートといった順番で所狭しとMRTの駅が並んでいます。オーチャードとサマセットにはたくさんのオシャレなカフェがあるのに、どういう訳かドビーゴートにはチェーン店が多く、オシャレなお店が少ない。これが私が持っている素直な感想です。

ドビーゴート。ヒンドゥー語でドビー(洗濯夫)ゴート(大きな広場)という名前にも相応しく、オーチャードとサマセットに比べて、少しハイエンド感が薄れている感じがします。私はたまに週末ドビーゴートに行く機会があるので、なんとしてもお洒落なカフェを見つけたい!そんな思いでプラザシンガプーラを飛び出したら、案外すぐに見つかりました。ドビーゴートにもオシャレなカフェ、あるじゃないですか。今日はそんなカフェの紹介です。

black-bird_01

Blackbird Bistro  

住所: 6 Handy Road, 229234
電話: 6337 3448

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

Blackbird Bistroについて

場所は、ここにあります。プラザシンガポールを出て、The Cathayに向かいその左手側にあります。地図で言うと、ここ。

近くまで行ってみると、入口はこんな感じでオープンです。すごく分かりやすいので、すぐわかると思います。

black-bird_07

フラッと見つけたお店だったので、ブログを書こうにも情報がなく、少しインターネットで調べてみました。ところがお店のホームページは存在せず、Facebookの公式ホームページがある程度。情報はほとんど乗っていません。そこで、BurppleとYelpとHungry go whereの情報から判断するに、どうやらニュージーランドの首都ウェリントンを意識した(?)お店のよう。メニューもどうやらニュージーランド風のようです。天井も、ニュージーランド風なのか?気になったので写真を載せておきます。

black-bird_03

雰囲気はとてもいい感じです。バーカウンターの雰囲気も良く、ウイスキーも豊富にありビールもいくつかドラフトがTapされています。ただ一つ残念だったのが、大型スクリーンで映される映像が、あろうことかChannel News Asiaだった点。この日はアウンサンスーチー氏のインタビューが流れていましたが、誰もカフェでそんなもの見たくありません。Channel News Asiaは、中華系足裏マッサージとかで流れているのが普通で、カフェとかバーでは、ラグビーだったりホッケーだったり、そういうの見たいんです。この前バーで棒高跳びの世界大会をやっていて、これには熱くなりました。バーカウンターって、そう言う場所なんです。おっと、脱線。本題に戻りましょう。

black-bird_04

時間帯はランチライムよりだいぶ早かったですが、ちゃんと団体も入っていました。時間の割りには人が入っているイメージです。お料理に期待が高まります。

black-bird_02

お料理について

お店についての知識が無く、何が美味しいのかもよく分からなかったので、メニューとしばしにらめっこしました。で、その時、ある閃きが頭の中をふっと頭をよぎったのです。

ブラックバードという名前のお店 = 鳥 = 鳥は卵を産む = 卵が美味しいお店に違いない。

この連想、恐らく間違いない。その証拠に、メニューにはエッグベネディクトみたいなものの名前がたくさんあります。この店はエッグベネディクトが美味しいに違いない!私は一度思ったらそれ以外考えられなくなってしまう性格。頭の中(とお腹の中)は、エッグベネディクトの事しか考えられなくなってしまいました。

頼んだのは、イングリッシュマフィンにベーコンが乗っているタイプ。それにフライをサイドで頼みました。で、出てきたのがこちら。

black-bird_05

このチョイスはかなり正解です。卵の連想が正しかったのかどうかは知りませんが、ポーチドエッグが完璧です。ポーチドエッグなんて誰が考えたんだろうと思う程にポーチドエッグの存在価値が見出せない時期が私にもありましたが、私も今はもう大人。エッグベネディクトにはポーチドエッグ以外にあり得ない事を知っています。そしてこのエッグは完璧。ベネディクトソースとのマリアージュも完璧です。

一人だったのでサクッと食べ終わってしまいましたが、お昼前の10時半か11時くらいに友達と来て、のんびりとブランチを楽しんで、食後にコーヒーでも飲んでもいいかもしれません。参考までに営業時間を載せておきますね。
月曜日    定休日
火曜日    11時30分~22時30分
水曜日    11時30分~22時30分
木曜日    11時30分~23時30分
金曜日    11時30分~1時00分
土曜日    10時00分~1時00分
日曜日    10時00分~21時00分

どうやら営業時間が早いのは週末のみのようです。駐妻のみなさま、残念。ブランチにはお友達ではなくて旦那さんと行ってください。

ハッピーアワーは夜8時まで。毎日やっているようなのでお酒飲む人はご活用ください。それではみなさま、今週も頑張りましょう。ごきげんよう。

black-bird_06

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です