KeongSaikRoadの居心地の良いカフェでコスパの良いランチBread & Hearth

最近このブログに良く出てくるKeongSaikRoadですが、今回もこの通りです。

何も予定がない日は一日中、このKeongSaikRoadで過ごすこともあるのですが、きっと休日をカフェで過ごす贅沢。しかもカフェをハシゴする贅沢。というのは、カフェ好きでないと分からない感覚でしょう。「わざわざカフェに行く意味が分からない。」という友人もおりますが、男性にとっては、きっとそっちの方が多数派なんじゃないかと思います。

ですが私、本当にカフェが好きです。

今日はKeongSaikRoadのカフェ巡りの中で入ったお店の紹介です。

bread-hearth_08

Bread & Hearth  

住所: 18 Keong Saik Road, 089125
電話: 6534 7800

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

パン屋さん

この日は例によって用事が無かったので、KeongSaikRoadのカフェではしご。贅沢な休日です。入口の雰囲気が良かったので、どんなお店かろくに見もせずに、雰囲気だけ見て適当に入って来ました。適当に入ってバーガーやパスタを頼もうと思っていたのですが、よくよく見てみたら、このお店はパン屋さん。カウンターにはたくさんのパンが並んでいます。

bread-hearth_03

全てのカフェ好きはパン好きである。

と言っても過言ではないほどに、カフェとパンは見事にマッチします。こんなショーケースを見るとテンションが上がります。

bread-hearth_05

パンについて詳しくないので、ちゃんとしたコメントができないのが残念ですが、どれを見てもすごく美味しそうです。値段もそこまで高くなく、むしろシンガポールの中ではリーズナブルです。こんなパンは、買って帰って、家で朝食べるのがよいです。

bread-hearth_04

もしくはカンパーニュやブールであったなら、生ハムとルッコラとたっぷりのブリ―チーズを一緒に買って帰って、昼からワインを飲むのも良いかもしれません。映画はニューシネマパラダイスや、ライフイズビューティフルなど、80年代90年代のイタリア映画がいいかもしれません。そしたら全部イタリアで揃えたくなり、チーズはペコリーノロマーノ、ワインはバローロ、、、なんて妄想は無限大に膨らんでいきますが、今日はカフェ。お酒も映画もなしです。

bread-hearth_06

お料理について

これだけパン屋さんとして紹介してきて言いづらいのですが、せっかくのお昼にパンを食べる気にはなれず、パンではなく普通にランチメニューを頼みました。

ランチメニューがあって、よかった。。。

種類は多くなく、バーガーとパスタが確か3種類くらいずつありましたが、今回頼んだのはチョリソーのパスタ。それにセットでコーヒーをつけてもらいました。

bread-hearth_01

カッペリーニは程良く炒められていて、歯ごたえもよいです。ツルンというパスタではなく、ゴワゴワしたパスタ。これがなかなか美味しかったです。チョリソーにはこの位の方が良く合います。可愛く目玉焼きが載せられた、まさに「カフェ的パスタ」に満足です。

雰囲気について

店内は狭いですが、席は満席に近かったです。本を読んでいる人やパソコンを使っている人が5割。残りの5割は若いカップル、もしくは二人組の女性でした。ここはとても落ちついていて、グループでワイワイしている人達はいませんでした。私も本やパソコンを広げて、一人で長居している5割の内の1人なのですが、ふと店内を見まわして、ある事に気が付きます。

長居している客が多いぞ。

1人の客の回転が悪い。というかずっと居座っている人が多いのです。その理由なのですが、自他ともに認めるカフェ男の私にとって、これは簡単な問題です。すぐに理由がわかりました。

エアコンの設定温度が高い。寒くないんです。

カフェに長居する我々カフェ族にとって、エアコンの設定温度は1度単位で調整してほしいもの。とても大事な要素なんです。寒いと風邪を引いてしまいそうだし、暑いと集中力が切れます。シンガポール(というか東南アジア全般)では、寒いのがステータスのような雰囲気がありますが、そんなこと関係ない日本人に取ってはいい迷惑です。きっとエアコン代をケチっている訳では無いし、地球環境を考えている訳でもないと思いますが、ステータスを捨ててまでエアコンの温度を快適な温度にしていてくれるこのカフェにはとても好感度が持てます。

食後にコーヒーを頂き、読書タイム。至福の時間です。

bread-hearth_02

そんなこんなで私の週末はゆったりと過ぎていくのです。あぁ週末が過ぎていくのが惜しい。。。ではみなさま、明日は月曜日。気張っていきましょう。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です