Tiong Bahru Bakery チョンバルオシャレエリアの重鎮ベーカリー(シンガポール)

まずは、こちらの記事をご覧ください。

注目すべきは、女の子が「将来就きたい職業」トップ10の比較。2009年時に34.7%を占めてダントツの1位だったケーキ屋・パン屋は2015年時にはたったの5.5%に減り3位に降格。いかに人気が下火になっているかが分かります。

さらに驚愕すべきことに、女の子の親が「就かせたい職業」トップ10の比較を見てみると、2009年時に12.1%で1位だったケーキ屋・パン屋は2015年時にはなんとランク外。その急激な人気低迷には何か理由があるのでしょうか?

他の動向を見る限り、その理由はおそらく女性でもキャリアを重視する方向に向かっていたり、さらには「自分のやりたい事を無視して、社会的成功を目的とする」風潮が結果に出ているのだと思います。

ですが、かつて「やりたい事」のトップに君臨していたケーキ屋・パン屋でも、実際にビジネスとして成功しているところも数多くあります。今日はそんなパン屋さんの一つ、チョンバルベーカリーを紹介します。2015年の少女、そして親御さん、この記事を見よ!!

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

お店について

チョンバルベーカリーは現在、シンガポール内に3店舗ありますが、その名前の通りチョンバル店が発祥の地です。

今回はチョンバル店の紹介です。場所はチョンバルマーケットからすぐ近くで、歩いて1分です。

DSC05615

Tiong Bahru Bakery

Address : 56 Eng Hoon Street #01-70 Singapore 160056
Tell : +65 62203430
Opening hours :
Sunday to Thursday, 8am to 8pm
Friday to Saturday, 8am to 10pm

中はというとこんな感じです。ごちゃごちゃしているので、静かな雰囲気が好きな方は、オーチャードTANGS店の方がいいかも。チョンバル店はとてもパソコン開いたり、本読んだりする雰囲気ではないです。

ですがここがオリジナル。チョンバルベーカリー発祥の地に来たい方は、こちらへどうぞ。

DSC05645

パン屋さんで何が食べれるの?

ベーカリーという位だし、パンは豊富にあります。バゲット、ブール、カンパーニュなどの大物から、クロワッサンなどもあります。写真にあるように、クイニーアマンは色々種類があってどれも美味しそうです。

DSC05627

このベーカリーはカフェも兼ねているので、バゲットやバンズにハムやスモークサーモンが挟まれたものや、クロックムシューもなどもあります。

DSC05629

そしてこちらがスイーツ。美味しそうでしたが、パンを頼む人が圧倒的に多かったです。カフェでもあるけれど、やはり名前がベーカリーなので、どうしてもパンを食べたくなります。

DSC05630

私の頼んだもの

今回はシリアルのバンズにハムとルッコラがサンドしてあるパンと、オレンジジュースを頼みました。パン自体も美味しいのですが、ハムがクルクル丸めていっぱい入っていたし、ルッコラもギュッと詰まって入っていたので、満足度はいっぱいです。

パンが9ドル、ジュースが7ドルの合計16ドル。うーん、ちょっと高い気がします。

DSC05638

コーヒーにも力を入れています。

パンを指さしでオーダーした後にレジに向かい、そこで飲み物を頼むのですが、こんなものが壁に書かれています。

DSC05635

分かりやすい。下の列がジュースになっていて、ここから頼んだのですが、コーヒーの違いにしばらく見とれてしまいました。

DSC05643

Martin roadにあるCommon Man Coffee Roastersの豆を使っているようです。以前あの辺に住んでいたので、これを見た瞬間に気持ちはMartin roadまでフラッシュバックしてしまいました。あの辺りで過ごす週末も格別です。

今回はコーヒーを飲まなかったけれども、とにかくここのコーヒーはオシャレで美味しいんです。

ELE CTRUS ITY

ELE CTRUS ITYという企画ですが、以前は無かったと思います。今回、新たに出来ていました。電気(エレクトリシティー)と柑橘(シトラス)をかけているのでしょうが、面白そうなスイーツです。雷マークの数に依って(多分)シトラス具合が違っていて、雷マーク1つから3つまで選べます。勇気のある方は試してみて下さい。(そして感想を教えて下さい!!)

DSC05647

DSC05632

さて、如何でしたでしょうか?

これが、オシャレで成功しているパン屋さんの例です。パン屋になりたくなりましたか?これから世に出る少女たち、美味しくておしゃれなパン屋さんを作ってください。以上、おじさんからのお願いでした。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です