シンガポールの祝日一覧 日本は休みが多くて羨ましい

さて、本日2016年7月6日はシンガポールでは祝日です。

え?なんでかって?それはもちろんHariRayaPuasa(ハリラヤプアサ)だからです。

え?HariRayaPuasa(ハリラヤプアサ)を知らない?

分かりました。この機会にシンガポールの祝日、全て紹介しましょう。長くなりそうなので、サラーっといきます。

注:日にちは2016年に基づきます。その他の年は下記ホームページでご確認願います。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

1月1日 New Year’s Day

まずは、この日。元旦です。この日、シンガポールではマリーナベイエリアでカウントダウンが行われ、新年が盛大に祝われます。

2年前にマリーナから打ち上げ花火を見たのですが、最高に素敵な瞬間でした。

帰り路、テンションブチ上がり過ぎた白人さんに「Hey you!! Happy New Year!!!!」と言われたのは良い思い出です。

2月8・9日 Chinese New Year

いわゆる旧正月です。太陰暦をもとにした暦ですのでLuna New Yearとも言います。シンガポールでは西暦の新年の祝いますが、中華系の国民の比率が多いので、旧正月もちゃんと祝います。連休の規模としてはこちらの方が大きいです。日本に比べたらドングリの背比べですが・・・

ちなみにNYCはニューヨークで、CNYはチャイニーズニューイヤーです。ご留意ください。

3月25日 Good Friday

グッドフライデーってご存知ですか?これはキリスト教の祝日で、イエスキリストが十字架に架けられた日とされています。

グッドフライデーの3日後がイースターになります。イースターといえば、あの卵をカラフルに塗って隠すイベントですが、この日はイエスキリストが復活した日になります。

5月1日 Labour Day

日本がGWの大型連休に入っている中、シンガポールでは1日だけ祝日があります。それがレイバーデー。日本で言うメイデーです。

ちょこちょこと日本と比較しているのでお分かりかもしれんせんが、私は日本の休みの多さに嫉妬しているのです。大型連休なんて、羨ましい!!!

5月21日 Vesak Day

ヴェサックデーは仏教のお祭りです。インターネットで調べるとお釈迦様の誕生日と言っている人が多いですが、確か日本では4月8日とされています。なぜ二つの誕生日があるのかというと、これは中国の暦から来ています。旧正月が1か月遅れてくるように、お釈迦様の誕生日も1か月遅れてきます。そして旧正月の日が毎年変わるようにヴェサックデーも毎年変わります。

7月6日 Hari Raya Puasa

そして、今日がハリラヤプアサです。これはイスラム教の祭日。

実はここ1か月、イスラム教ではラマダンという断食の期間でした。1か月断食と言っても、太陽の出ている期間だけで、太陽が沈んだら普通に飲食して良いことになっています。

ハリラヤプアサはそのラマダンの終わりを祝う日となっています。ムスリムの人にとってはこの日が正月みたいなもので、ムスリムが多いマレーシアやインドネシアでは年で一番の大型連休もここにあたります。

8月9日 National Day

50年前の1965年8月9日。シンガポールはマレーシアから独立して共和国となりました。ナショナルデーはそれをお祝いする祝日です。昨年はSG50として大変な盛り上がりでしたが、SG50でなくても毎年盛大にお祝いをします。カメラ好きの人や、モノ好きな人が会場に足を運びますが、戦車や戦闘機など戦争に使う道具を見に行くという意味を冷静に考えた方がいいと思います。私は軍事パレードが嫌いなので行かないです。(花火は好きです。)

9月12日 Hari Raya Haji

その名前的にもイスラム教の祝日ですが、これはイスラム教の巡礼者を祝う祝日です。

アラブストリートエリアにすごくオシャレなHaji Laneっていう通りがありますが、このHajiってどういう意味なのだろうと調べてみたら、メッカ巡礼、もしくはメッカ巡礼を終えた者という意味なんですね。

10月29日 Deepavali

シンガポールはHappyNewYearだらけですが、ディーパバリはヒンドゥー教のHappyNewYearにあたります。ヒンドゥー教の祭日なので、リトルインディアがイルミネーションですごい事になります。光の祭典とも言われるだけあって、すごく綺麗です。

12月25日 Christmas Day

そして年最後のお休みは、みんな大好きクリスマス。ご存知の通りキリスト教の祝日です。フィリピン人は9月からクリスマス飾りを出すと言いますが、シンガポールでもなかなか早くからクリスマスムードが出てきます。オーチャードエリアには数々のツリーが出没し、犬も歩けばクリスマスツリーに当たる状態になります。そして楽しいクリスマスが終わったら、今年の祝日もおしまい。31日まで稼働日になります。

こうやって羅列すると多いように思いますが、実際にはそれほど多くありません。祝日が多い日本が羨ましい。以上です。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です