オーチャードの図書館library@orchardでオシャレに読書して自分に酔う週末

カフェ天国シンガポール。自称、大の読書家であり、カフェ男でもある私は、コーヒー一杯でどんだけ長居しても怒られないシンガポール、どの方向に出も50歩くらい歩けばまた次のカフェが見つかるシンガポールが大好きです。日本ではカフェの数、特にチェーン店ではないカフェの数がそれほど多いとは言えないし、長居をしていると声をかけられるカフェすらあります。

お酒を飲まなくても、カフェで読書をするだけで(自分に)酔える私は、もはやこんなに居心地の良いシンガポールから離れられないのではないかと危惧しているのですが、実はシンガポールには、カフェ以外にも本を読む場所が豊富なのです。例えば図書館。ブギスのナショナルライブラリーや、チャイナタウンのナショナルライブラリーが有名ですが、アクセスがいいのはやっぱりオーチャード。今回はオーチャードにある図書館の紹介です。

場所は、オーチャードゲートウェイにあります。あの、オーチャードロードを横切るトンネルのある所です。意外と知られていないと思うのですが、実はそこの4階に図書館があるのです。

入口はこんな感じ。

中に入ってみると、本がいっぱいあります。図書館というくらいだから、そりゃたくさんあるのですが、「こんなところに!!!」的な効果も重なって、実際よりたくさんあるように見えます。

そして何よりオシャレ。ただ背表紙を眺めているだけなのですが、だんだんと本に囲まれている自分にウットリしてきて、まだ本も読んでないのにほろ酔い気分になってきます。ここで英語の本なんか手に取って読んでみようものなら、(自分に酔いすぎて)泥酔状態になってしまいそうですが、英語の本も中国語の本も読めない私は、持参した本を読んでいました。まぁそれだけでも十分に自己陶酔できました。

まわりを見渡しても、みんな自由に過ごしています。なんかゴロゴロと家のように過ごしている人もいました。

ちなみに営業時間は、11時から21時。祝日以外はやっているようです。皆様も是非ご活用くださいませ。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメント

  1. ちっち より:

    初めまして(^^)こっそり他の記事も読ませていただいてましたが、本が大好きと言うことと、オーチャードの図書館にびっくりしてついつい書き込みさせていただいちゃいました!

    こんな素敵な場所があるんですね〜。
    図書館はまだどこも行ったことがないので、是非行ってみたいと思いました(´-`)

    • Hugo より:

      ちっちさま、
      いつも、こっそり読んでいただき、どうもありがとうございます。
      そうなんです。ここは結構穴場ですよね。図書館という位だし、気軽にふらーっと入って、ふらーっと出てこれるので、案外いいですよー。
      本が好きという事は、先週末の日本人会の古本セールも行きましたか?
      最近は本の事、このブログにはアップしてないのですが、他のブログを準備しているのです。まとまったら報告させていただきますね。
      では、また気になったら、コメントしてくださーい。
      Hugo

  2. ちっち より:

    他のブログ?本の紹介など専門ブログでしょうか?楽しみにしていますね(*^^*)
    先週の日本人会古本市、行っていましたよ。もしかしてすれ違っていたかも?人が多すぎて結局何も購入できずでしたが、、ゆっくり見られましたか?
    でも、ほんと本がいっぱいでしたね!

    • Hugo より:

      ちっちさま、
      そうなんです。本の紹介(レビュー)ブログです。前はレストランレビューとごちゃ混ぜに書いていたのですが、どうしてもカオスになってしまいまして。私も古本市に行って、ゆっくり見てましたよ。ゆっくりしすぎて、気が付けば60冊も購入していました。笑
      Hugo

  3. ちっち より:

    60冊も欲しい本が見つかったなんて素敵ですね(^^)でも、読む時間あります?笑
    通勤中とか、読んでいるのでしょうか。
    レストランはあまり行けていないので、Hugoさんのレビューを見て行った気分になれるし、本も自分が読まないジャンルの紹介は楽しそう。待ってます( ˘ω˘ )

    • Hugo より:

      ちっちさま
      読む時間。。。うーむ、ないですよね。笑
      通勤中と昼休みのみならず、トイレ中まで全部の時間を使って、全力で本読んでますが、月に13冊です。(分厚い本も読むし、薄い本も読むけど、何故か毎月だいたい13冊なんです。)
      読んだものは全部書きたいけど、そこまでは全然出来てないです。泣

      レストラン、せっかくシンガポールにいるんだし、エンジョイしてくださいませー。
      hugo

  4. ちっち より:

    お風呂中とかも読めますね( ̄▽ ̄)
    んーでも、13冊も読めれば凄いです!私は月2冊読めればいい方です(*´-`)

    少し前に知ったのですが、シンガポールの読書サークルってありますよね。入っていますか?でも60冊あったら、紹介してもらってもそこまで回らなそう。笑

    • Hugo より:

      ちっちさま
      読書サークル入ってないです。
      そうそう、読書サークルは紹介してもらうだけじゃなくて、紹介できるからいいなって思います。
      本を読んで感じたことについて自分でまとめて、人に話すと、それはもっといいと思うのですが、なかなか重い腰が上がらないんです。
      ブログは一方通行ですからねぇ。
      hugo

  5. ちっち より:

    人に会って話すと体力も使いますからね。話しやすい人が相手とは限らないし。。好きな事は心地よくできる範囲で(^^)

    すみません、ひとさまのブログなのに楽しくてたくさん書き込んでしまいました(>人<;)これからもレストランレビュー&次の本のブログ楽しみにしています(*´-`)この書き込みは消していただいて構いません。
    ここだけは行っとけー!とか、これだけは読まないと、というのがあればメールでもブログ上でも、また教えてください(^^)

    • Hugo より:

      ちっちさま
      いえいえ。なんでも書き込んでいただけると嬉しいです。レストランも本も、良さそうなとこアップしていくので、またちょこちょこ覗いてみて下さいませー。
      それでは、また。
      hugo

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です