チョンバルマーケット(Tiong Bahru Market)の歩き方 Q&A編

私が運営しておりますHugoのブログで一番アクセス数が多い記事、それは、、、

チョンバルマーケット(Tiong Bahru Market)の歩き方 完全版
*20th Feb 2017 から 19th May 2017まで休業中との事です。 そもそもシンガポール人はあまり自炊をしな...

全体でのアクセス数がそれほど多い訳ではないですが、その中でもこの記事は少なくないアクセスを得ております。きっとみなさま、チョンバルマーケットについて調べている間にたどり着いたのだと思います。

そこで今回はこの記事をさらに捕捉し、さらにみなさんのお役に立とうと思い立ちました。
コメントが寄せられた訳ではありませんが、勝手にQ&Aをします!!

早速、始めましょうか。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

鶏肉について

まずは鶏肉行ってみましょう。シンガポールの鶏肉は本気で美味しいです。日本で通常食べられているブラジル産のブロイラーとは違い、シンガポールのはちゃんと鶏肉です。

とくに自然の中で育ったカンポンチキンは最高です。

Tiong Bahru Market_chicken

Q:どこがおススメの鶏肉屋さんなの?
A:写真に載っている威記というお店がおススメです。この威記は日本人のお客さんが多いため、お兄さん(写真参照)も完全に日本人慣れしています。つまり英語が喋れなくてもこのお店では買い物が出来ます。日系スーパーで買うより新鮮だし、美味しいし、値段も安いので、鶏肉であればここで買った方がいいです。SMSで予約も出来ます。番号は直接行って教えてもらってください。

Q:どういう単位で買うの?
A:ムネやモモなど部位を指定して、1枚2枚と枚数を指定して買います。その他にもササミや手羽先などが買えます。モモはすぐなくなるので、8時30分前に行く、もしくは予約必須です。イベントのときなど、まるまる一羽欲しい時は予約必須です。(カンポンチキンの威記でなくても良い場合は、予約要らないです。)

Q:本当に新鮮?
A:本当に新鮮です。私は大手日系高級スーパーの鶏肉より美味しいと思っています。

豚肉について

お次は豚肉です。大手牛丼チェーンを食べ歩いて育った我々世代の日本人にとって、薄切りの豚肉が気軽に買える日本はまさに天国。逆に言えばあのような薄切り肉は日本以外では買えません。ではどのように買えばいいのでしょう?

Tiong Bahru Market_pork1

Q:バラ肉を買ったら皮の部分にスタンプみたいなのが押してあるのだけど、あれは食べれるの?
A:食べれます。でも我が家は食べたことありません。豚の皮は包丁が入りずらく、スタンプのとこを切り除くのは結構大変なのでお店の人にあらかじめ切ってもらった方がいいかもしれません。スタンプは、シンガポールに輸入してくるときに検査を通った証拠らしく、安全の印でもあります。

Q:ひき肉って作ってもらえるの?
A:最初から用意しているところもあるし、頼めば包丁(もしくは)でミンチにしてくれるところもあります。その場でミンチにしてくれるのは、ひき肉に信頼を置けない昨今の日本の状況を考えると、とても有り難いことです。

Q:豚しゃぶ、冷しゃぶとかやりたのだけれども、薄切り肉は買えるの?
A:買えません。何度かお願いしたのですが、包丁で切るため、薄いといっても限度があります。生姜焼きレベルが最薄です。日本人でお金を出しあって、スライサーを買ってあげたいくらいですが、そうもいかないので個人で持つしかないでしょう。実は海外に住んでいる人(特に日系スーパーがない地域に住んでいる人)はスライサーを持っている確率が結構高いのです。そんなに高くないので、持っていてもいいかもしれません。

by カエレバ

牛肉について

ステーキ大好き一家の我が家はここで牛肉を買うことも少なくありません。牛肉についても質問に答えていきます。(質問してるのも自分自身だけど。)

Tiong Bahru Market_beef11

Q:どんな部位が買えるの
A:サーロイン、テンダーロイン、リブアイなど、ステーキで食べられるものは大抵買えます。オックステールがいつもおいしそうに並んでいるので、いつか挑戦してやろうと思いつつ、まだ挑戦していないです。

Q:ステーキの大きさはどうやって決めるの?
A:まずは(リブアイなど)お肉の種類を選びます。その後は重さを何グラムで指定してもいいですし、厚さを何センチで指定してもいいです。うちは大体150グラム位で指定しています。

魚について

チョンバルマーケットで一番テンションが上がるのが魚屋さん。こうやって並んでいる中から選んで買い物をすると、少しだけ大人になった気がするんです。

Tiong Bahru Market_fish2

Q:魚って種類がいっぱいあるけど、何を買ったらいいの?
A:鮭、タラ、鯛、サバは鉄板です。間違いないです。

Q:店頭に並んでいる状態で買うの?それとも捌いてもらえる?
A:お願いすれば、好きなサイズに捌いてもらえます。鮭なら4等分か5等分かにしてもらったらいいと思います。サバは内臓取って3枚でって言えばやってくれます。何も言わないとそのまま一匹渡されます。

Q:エビとか貝もいっぱいあるけど、どうなの?
A:エビは最高に美味しいです。種類が良く分からないのですが、色が薄い種類のエビで、少し大きめのを選ぶようにしています。貝はおススメの貝屋さんがあります。アサリとハマグリを置いているのですが、アサリの方が高いです。そしてこのアサリがまた美味い。酒蒸しなんかすると最高です。不安だったらサンプルとして適当に選んで中を開けて見せてくれるので安心です。

tiong bahru market shell

花屋について

食べものだけじゃなくて植物も充実しています。

Tiong bahru flower

Q:花は安い?
A:激安です。店頭に置いてある花を適当に見繕って結構豪華に花束を作っても10ドルとかで出来てしまいます。モンステラの葉っぱなど、花瓶で1か月以上も持つので、家に置いておけば部屋が華やかになります。この値段を見ると、結婚式の時になんであんなに花代がかかったかなぁと思ってしまいます。

Q:植物は切り売り以外もしてる?
A:鉢売りもしています。鉢も安いのでおススメです。シンガポールのコンドミニアムはバルコニーが付いている物件が多い(特に新しい物件は部屋の面積を削ってまでバルコニーに充てている傾向)ですが、鉢を外に置いておくとバルコニーが華やかになります。

ホーカーについて

2階がまるまるホーカーセンターになっています。このホーカーも捨てたものではないです。

Tiong Bahru Market_food1

Q:ここのホーカーは何が美味しいの?
A:個人的にはナシレマにお粥、そしてラクサが美味しいと思っていて、行きつけがあります。しかしそんなに色々な店を試してみて行き着いた結果ではないので、紹介するほどのものでもありません。おいしそうな所があったら入ってみて下さい。

Q:長蛇の列になっているお店がいくつかあるけど、そこは美味しいの?
A:いくつか行列の出来ている所に並んだことがありますが、並んでいても美味しく無い時があります。というか、私の好きなところは大抵並んでいないです。直感を信じて、好きなモノを選んだらいいと思います。

Tiong Bahru Market_food2

全体として

さぁそろそろ終盤。全体としての質問にも答えていきます。(やっぱり自分で質問しながら。)

tiong bahru market sky

Q:ウェットマーケットって普通のスーパーと違って汚いの?
A:感じ方は人それぞれですが、そんなことないと思います。多くの従業員が夜遅くまで働いているスーパーマーケットと違って、ここではそれぞれが個人事業主です。それだけ品物に対する責任は重く、いい加減な仕事はしていません。それが活気に繋がっているのだと思います。清潔さといった面で話すと、チョンバルマーケットはほぼ午前中で終わってしまい、昼には水で全部流してしまいます。毎日水で流しているので、私にはスーパーマーケットより綺麗に思えます。品物のローテーションもスーパーマーケットより良い気がします。

Q:ぶっちゃけ高い?
A:いや、スーパーマーケットより全然安いです。

Q:コーヒーも売ってる?
A:売ってます!豆は曳いてもらえるし、そのまま買うことも出来ます。

Tiong bahru cofee

Q:卵売ってるけど、どうなの?
A:ちょっと勇気が出ず、買ったことないです。見た感じは小振りな卵ですが、どうなんでしょう?

Tiong Bahru Market_etc5

チョンバルエリア、おススメの場所

最後になりますが、チョンバルマーケット以外にも周辺でおススメの場所を紹介しておきます。自作自演な感じは隠せませんが、あくまでQ and Aなので形式にこだわります。

Tiong Bharu heritage trail

Q:買い物をした後、近くでどこかおススメのカフェなどはありますか?
A:灼熱の国シンガポール。魚介や肉類を買った場合はすぐに家に帰って冷蔵庫に入れた方がいいですが、このエリアはオシャレカフェが多いです。なかでもチョンバルベーカリーはあまりにも有名です。

Tiong Bahru Bakery チョンバルオシャレエリアの重鎮ベーカリー(シンガポール)
まずは、こちらの記事をご覧ください。 注目すべきは、女の子が「将来就きたい職業」トップ10の比較。2009年時に34.7%を占...

また、カップケーキの有名なPlain Vanilla Bakeryも居心地が良くて素敵な空間です。

Plain Vanilla Bakery 床で食べるカップケーキのお店(シンガポール)
今私は、ここでブログを書いています。 靴を脱いで、胡坐をかいて、ブログを書いています。 美味しいコーヒー...

Q:近くに焼き鳥屋さんとかない?
A:あるんです!よくぞ聞いてくれました。以前ここに記事をアップしたので興味ありましたらご覧ください。

Bincho チョンバルのオシャレエリアに佇む隠れ家的焼鳥屋さん (シンガポール)
最近のアクセス解析ソフト(ブログへのアクセスを解析するソフト)はものすごく性能が良くて、どの投稿がアクセスが良いか一目で分かります。そのアク...

さて、如何でしたでしょうか?一方的に質問を考えて回答しましたが、少しはお役に立っていますでしょうか?

もし気になる事がありましたら、お気軽にコメント残してください。速攻でお答えします。

完全版として、チョンバルマーケットの全貌をまとめていますので、まだご覧になっていない方はこちらもどうぞ。

チョンバルマーケット(Tiong Bahru Market)の歩き方 完全版
*20th Feb 2017 から 19th May 2017まで休業中との事です。 そもそもシンガポール人はあまり自炊をしな...
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です