最高に美味しいのにバカみたいに高くない!大阪焼肉DonDon

当事者ではなく、シンガポールに住む日本人として客観的に見た意見なのですが、

シンガポールでは、最近、焼肉戦国時代を迎えております。

発端は、焼肉王が「牛一頭まるごと買い!」を文句に、安くて美味しいお肉を出したことからではないでしょうか?これはシンガポールで長年、高い焼肉を食べ続けてきた私たちにとってはまるで、ゴールド・ロジャーが死に際に放った一言、「この世の全てをそこに置いてきた。探せ!」と同じくらいのインパクトがあり、まさに私たち焼肉大好き民族の日本人たちを焼肉の時代へと導くものでした。

まさに世は、焼肉大航海時代。

戦国時代じゃないのかよ。。。というツッコミは置いておいて、とにかくシンガポール日系レストランの中で焼肉が盛り上がっているという事は間違いありません。

今日紹介するのはタンジョンパガーにできた大阪焼肉どんどん。ある情報によると、Yazawaレベルの肉が格安で食べられるとか。肉流通裏話はよく分かりませんが、とりあえず食べてきたので紹介します。

焼肉 どん2
住所: 90 Tg Pagar Rd, Singapore 088511
電話: 6221 0841

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

お店について

雰囲気は、とてもカジュアル。かしこまった感じはみじんも感じず、いたって普通の焼肉店。店内の写真を取って来るのを忘れたのですが、ハイチェアの席がギュッと敷き詰められていて、あまりゆったりした感じではありませんでし。落ちついて食べる焼肉ではなくて、ワイワイ騒ぎながら食べる焼肉店といった感じです。

肉について

頼んだお肉の名前を全然憶えてない上に、お店に行ったのがだいぶ前(多分3か月くらい前。ブログサボり過ぎですみません。。。)なので、もう正直、どうやって紹介したらいいか分からない状態なのですが、とにかく今日も頼んだ順に時系列で羅列してきます。

この日は金曜の夜。それに炭を囲む予定のメンツはなんと男4人という事で、当然昼間はみんな仕事がある。華やかな金曜日を送るために、男たちは昼間は真面目に働いているのです。例にもれず、私も月曜から汗水ながし(冷房の効いた室内なので多くは冷や汗ですが)ながら働き、この金曜の19時半スタートのために平日の時刻は動いているかのようです。何が言いたいかというと、実はこの日私は遅刻してしまいました。(ちなみにオンタイムは一人だけ。)ずっと金曜日の飲み会開始時刻に合わせて仕事をしてきているのですが、終わらない時もあるんですね。

で、更になぜ遅刻しましたと宣言するかというと、理由はこれ。

最初っから汚い写真で申し訳ないのですが、もつ煮の写真が食べかけになってしまったからなんですね。こんな感じしっぽり始めていました。4人で盛大に焼肉のはずが、ふたりでチビチビのスタートです。

みなさん忙しいようで、今度はサラダを頼んでチビチビやります。

モツ煮も、サラダも大変おいしく、お酒がどんどん進みます。もはやチビチビという感じでは無くなって、(さらに、そもそもみんな歳なので)、今日はもう肉は要らないんじゃないか?なんて思い始めたところで、ようやく3人目が到着。ここでようやく炭がセットされました。

満を持して、肉を頼みます。もう酔っ払いまくっていたので、高いのから順に頼んでいきました。(運ばれてきた順番は分からないですが。。。)

で、まず頂いたのはこちら

(多分)ネギタンです。いきなりいい肉が出てきて、「やっぱり肉だね!」となります。さっきまで肉は要らないんじゃないかって思っていたのがまるで嘘のよう。まったく期待を裏切らない上質なタンでした。

次に運ばれてきたのはこちら。

わさびが一緒に供されている時点で、これはかなり美味しい肉なのでしょうが、焼いてみたらこれも期待を全く裏切らずにかなり美味しい。一人一切れしかないのが惜しいと思いました。

お肉をワサビで食べた後に運ばれてきた肉は、なんとワサビだけではなく、醤油も一緒に出てきました。それだけの理由で、もしかして、これはもっと美味しいんじゃないかと期待しましたが、やはりその通り。かなり美味しかったです。

で、これでおしまい。あまりお肉を頼まず、酒ばっかり飲んでしまった焼肉でした。

歳を取ったら、良いものを少々。

これに限りますね。この日は飲み過ぎてしまったために、あんまりメインのお肉を食べられませんでしたが、お肉の質はシンガポールの焼肉では、ここが一番だと思います。

ちなみに私事ですが、タクシーで帰る中の脳内BGMはS.L.A.C.K.【朝の4時帰宅】でした。

夜は焼肉~食って焚火~眠くなりアクビ~かくぜイビキ~

ぐんないHoney~隣にいない~

では、また。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメント

  1. ちっち より:

    お久しぶりです(^^)
    「焼肉 シンガポール」で検索したらhugoさんのブログに到着してしまいました。でもどこの焼肉にも結局まだ行けてません。笑

    すごく美味しそうなお肉ですね!お酒ばかり飲んでいたとはもったいない。。

    • Hugo より:

      ちっちさん、コメントどうもありがとうございます!!お店のレビューにもなってないような記事でどうもすみません。。。
      ちっちさんもシンガポールで良い焼肉ライフを!!

      hugo

      • ちっち より:

        焼肉ライフ。笑

        今日は日本人会の古本市でしたね!前回は確かたくさん本を購入されていたと読んでいたので、Hugoさんもしかしているのかなと思いながら見ていました(^-^)

        • Hugo より:

          ちっちさん、
          あー!!今日でしたかーー!!!忘れてましたーーー!!!!!
          明日行きます。すぐ行きます。ナイス情報ありがとうございまーす!!

          というか、そんなに見てくれていたとは。いつもくだらない内容ばかりですみません。
          最近ちょっと頻度が落ちすぎていたので、今、まさに新しいの書いてるとこでした。笑
          hugo

  2. ちっち より:

    あらら、忘れてたんですか?

    でもあまり、これー!という本がなく手ぶらで帰ってきてしまいまいました。
    まだ読みたい本が残っているといいですね(^-^)

    次のブログ書き終わるまで待機しています。笑

  3. ちっち より:

    まぁだー?笑

    ブログって書くのにどのくらいの時間がかかるのかわからないのですが、Hugoさんのブログは丁寧なので、時間がかかりそうですね(^^)

    今日はどんなだろ。

    • Hugo より:

      ちっちさん、
      書けましたー。脱線しまくりで、もはや何が言いたいか分からないレストランレビューでございます。笑
      だいたいこの位のボリュームだと、いつも2時間くらいですかね。旅行記などは5時間くらいかけたりもしてます。もっ速く書けるようになりたいなー。
      hugo

      • ちっち より:

        お疲れさまー!
        拝読させていただきます(^^)

        明日の記事は古本市かな(さらに2時間)。ニヤリ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です