チョンバルのローカル系日本食屋さんIKYU

日本語を無理やりアルファベットに変換したいとき、(ヘボン式)ローマ字というものを使います。

何をいまさらという感じですが、このローマ字が実にやっかいで、日本語の読みを無理やりアルファベットを使って表記しているため、紛らわしい間違いが多いんです。

例えば「ONO-san」。

メールで何度かやり取りした後、てっきり小野さんだと思っていたら、実は直接会って自己紹介されたら大野だったという「間違い」をしたことがある人は案外いるのではないでしょうか?特に海外で仕事をしている人。英文メールでやりとりしていると、このようなミスは多々あります。

仕事ではないのですが、私も読み方をずっと間違えていたお店があります。それはIKYU。そのまま読んで〔イキュー〕だと思っていたのですが、良く考えたらこれは和食レストランなので一休、つまり〔イッキュウ〕と読むのが正解なのですね。

今日はチョンバルのJapanese restaurant、IKYU(イッキュウ)のお話です。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

雰囲気について

佇まいはオシャレで芸術的です。まるでダリの彫刻のような荒々しい店構えは、チョンバルという立地が相応しいです。チョンバルのヨガエリアは最近頻繁に行くので、長い間、気になってはいました。

外から見る分には、なんだか敷居が高そうだし、なかなか行く機会がなかったのですが、今回は意を決して行ってきました。これこそブロガー魂というものです。(美味しいもの食べたいだけ。)

IKYU  

住所 : 5 Yong Siak St, Singapore 168643
電話 : 6223 9003

これが期待をして行っただけに、お店に入った瞬間、「あ、これ日系じゃないな。」と感じました。壁の感じとか、テーブルの感じとか、それぞれの配置だとか、そういったものを含めた全体的な雰囲気が、日本じゃないんです。言葉では言えないのだけれど。多分、日本で過ごした人にしか分からない感覚だと思います。この時、「あぁ、日本の感覚って素敵だなぁ。」と思いました。海外に出るとナショナリストになるといいますが、こんな時にこそ実感します。

結局、席についても落ちつかず、身構えてしまいました。

お料理について

ネットで事前に見ていた情報だと、28ドル++でバラチラシというものがありました。これはいいんじゃないかと、バラチラシを目当てに来た訳ですが、早速注文しようとしたところ、この日は売り切れとの事。出鼻をくじかれて、思わずフリーズしてしまいました。気持ちは海鮮だったし、胃袋も海鮮に備えて出来上がっていたので、この日はどうしても海鮮が食べたくて、メニューを嘗め回します。28ドルに15ドル足せば、鮨7貫というセットを頼めるとのことでしたが、(カウンター席だったので)前で握っているのが見えて、海鮮は諦めました。結局ロコモコを頼むことにしました。

まずは飲み物が運ばれてきます。+2ドルで柚子のアイスティーに変更できるとの事で、それを頂きました。

お茶を飲みながら店内を見まわしていると、サラダが運ばれてきます。ドレッシングはシーザードレッシングです。上品なサラダでしたがお腹が空いていたので秒殺で食べきれました。

一瞬で前菜のサラダを食べ終わった後には、ロコモコが運ばれてきます。見た瞬間に残念だったことは、ドレッシングが前菜のサラダと一緒だったという事。しかもこのシーザードレッシングが明らかにキューピーだという事。日本料理の悪いところはドレッシングを手作りしないことだと誰かが本に書いていましたが、和食のそんな事を真似なくてもいいのにと思いました。そこはイタリアとかフランスを真似してほしいです。

肝心のロコモコの感想ですが、これは少し焼き過ぎのような気もしましたが、ステーキ自体は美味しかったです。ハワイのグレービーソースのロコモコではなくて、日本の味付けのロコモコだったので嬉しかったです。

メインを食べ終わった後には、場違いなスープが出てきます。スープと言うかお吸い物のようなものが出てきました。メインの後にこれが出てくると、ランチじゃないみたいで違和感がありました。やはり、これはちょっと日本ではないです。

最後は抹茶アイスで締めです。

期待が大きかったからなのか、ちょっとがっかりな結果に終わってしまったIKYU(イッキュウ)のランチ。この感じだったらFlock cafeの方が全然いいですね。ネガティブコメントはこれくらいにしておきましょう。以上です。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です