恋しくて、沖縄。 沖縄食堂ニライカナイ (シンガポール)

はいさい!

みなさん如何お過ごしでしょうか?ただでさえ暑いシンガポールは、例年以上に暑い日が続いており、夏大好きの私はうれしい限りです。

夏!沖縄!!ゴーヤーチャンプルー!!!という事で、今回は沖縄食堂のニライカナイです。

nirai kanai (5)

Okinawan Diner Nirai-Kanai  
Address : 177 River Valley Rd, Singapore 179030
Tell : +65 6339 4811
Opening hour : 11:30-15:00, 18:00-23:00

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

恋しくて、沖縄。

我が家は何気に3回も沖縄に行っており(いずれも本島のみ)、観光だけでなくNAHAマラソンも完走(完歩)した経験があるほどに沖縄には思い入れがあります。沖縄の魅力はなんといっても、その日本なのに日本じゃない独特な分化ですが、その代表が食事です。

沖縄そばやゴーヤーチャンプルーに代表される沖縄の料理は、どれも独特で、南国だからこその料理です。島らっきょ、ジーマーミー豆腐、ラフテー、テビチ、油味噌、アーサー汁、グルクンのから揚げ、フーイリチー、海ブドウ、豆腐よう、サーターアンダーギー、そしてタコライス。挙げればキリがないですが、どれも個性的ですが、全て沖縄です。なんていうか、沖縄が故郷じゃない分だけその食べ物から、長くなかった過去の旅行を連想してしまい、食べ物=良い思い出が浮かんできてしまうのです。

あぁ、沖縄が恋しい。。。

沖縄食堂ニライカナイのメニュー

まずメニューですが、ググってみたところお店のホームページが見当たらず、メニューもあまりネットに載っていないようなのです。で、適当に写メってきたのを片っ端から載っけておきますね。(ブレブレですが)誰かの参考になりますように。。。

Menu 1

Menu 2

Menu 3

Menu 4

Menu 5

沖縄食堂ニライカナイのお料理

で、実際に頼んだのは、ゴーヤーチャンプルー定食と豚キムチ定食です。

ゴーヤーチャンプルー定食はお吸い物を沖縄そばにアップグレード(SGD2.55++)したので、まずは沖縄そばが運ばれてきました。

nirai kanai (2)

着色された紅ショウガに、鰹と鶏ガラの混ざったようなチープな味なのですが、これは紛れもなく沖縄の味で、大好きな味です。なんで、沖縄の食べ物ってこんなに美味しいんだろう。沖縄には縁もゆかりもなく、ただ好きってだけなのだけど、何故か懐かしさを感じてしまう沖縄料理。いいですねぇ。

そんな事を考えている間に定食が運ばれてきます。

nirai kanai (4)

ゴーヤーチャンプルーにジーマーミー豆腐、そうして沢庵に油味噌です。これぞ定食!!といった感じで、テンション上がります。

そして特筆すべきは、ゴーヤーチャンプルーの豚が三枚肉のスライスではなく、角煮である事。これは味が染み込んでいるし、触感としてもホロホロしていて楽しいです。家庭でのゴーヤーチャンプルでは難しいですが、これはこれでありだなと思いました。

そして妻は沖縄料理屋で豚キムチ定食です。

ミーハーな私からしたら、沖縄料理屋に行ったら沖縄料理以外はあり得ないのですが、軸がブレない妻は、「私は豚キムチ定食が食べたい!」と思ったら、それを頼めてしまうんですねぇ。夫婦というのはお互いに持っていないモノを持っているから良いのでしょう。何の迷いもなく豚キムチ定食を頼んだ妻に妙に感心してしまいました。

nirai kanai (3)

そして特筆すべきは、妻の食べ方にヒントがありました。なんと油味噌だけで白飯一杯食ってしまったのです。そして、お代わりして次の碗で豚キムチに取り掛かるという、高校野球スタイルで私は度肝を抜かされました。それほど(久しぶりに食べる)油味噌は旨かったのです。

肝心の豚キムチは、私もちょっと頂いたのですが、いささか味が濃く、全ては食べきれませんでした。我が家の豚キムチは、純粋に豚肉を炒めてキムチを投入というスタイルで、舌がそれに慣れてしまっているのですが、ここの豚キムチはそれにさらに、〔エバラキムチ鍋の素〕的なものを(おそらく)入れており、それ故にしょっぱく感じてしまいました。

豚キムチの半分にも到達する前に妻は二杯目の白飯を平らげましたが、さすがに球児ほどのカロリーを消費していないので、体がそれ以上を受け付けなかったらしく、残りはダーパオ(持ち帰り)する事にしました。家に帰ってきてから少しの白菜と再度炒めたらちょうど良い塩加減になりました。この歳になると、味にもうるさくなってきて、慣れ親しんだ味が良くなるのですね。

そんなこんなで、沖縄食堂を満喫できました。平和な週末のお昼のひとときでした。

さて、如何でしたでしょうか?

こんな定食を平日のお昼とかに食べられたら最高で、少しは仕事のやる気も出ると思うのですが、あまり多くは望まずに、これは休日の楽しみという事にしておきましょう。さて、今週も頑張りますか!!

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です