Saigon Alley ノビナ駅近くのベトナム料理屋さん兼Bar

一昨日、ある方からコメントを頂きました。

ノビナMRT駅近くのドラフトビール専門店、Nickeldime Drafthouse(ニッケルダイムドラフトハウス)の隣にて営業していたSAKE BARがベトナム料理屋になっていたというではありませんか。早速その様子を調べに行ってまいりました。

*昨年7月にNickeldime Drafthouseのレビューを更新した際、看板の写真がすでにSaigon Alleyになっていました。だいぶ前からSaigon Alleyだったのですね。ドラフトビールの方はよく行くのですが、日本酒の方はしばらく中に入っていなかったので、気づきませんでした。。。

Saigon Alley

住所 : 273 Thomson Road #01-06 307644, Novena Terrace, Singapore 307921
電話 : 6265 7662

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

お店について

今回紹介するSaigon Alleyは、Nickeldime Drafthouseの隣にあります。以前は同じ場所で、SAKE BARの510を営業しており、そのときのままに、こもかぶりが飾ってあります。その真ん中にネオンでSaigon Alley。何とも言えない雰囲気が漂っています。

インテリアはベトナム。

小物までベトナム。

以前のお店を知っているので、最初は少し違和感がありましたが、慣れると心地よいです。モダンベトナムなインテリアです。

お料理について

お料理のメニューはシンプルに1ページ。余計なものがないし、下品な写真もないので、いい感じです。春巻きに、フォー、それにバインミーなどがあります。今回は一人で来たので、春巻きとフォーを頂きました。

まずは春巻き。Crab spring rollというものを頼みました。蟹肉が入っているようです。

お店の人から、Chewy(良く噛まないと食べれない)じゃない?と言われたけど、そんなことはなく、美味しく食べれました。ここの春巻きは、モッチリとした春雨が大量に入っていて、お店の人の言っている事がなんとなく分かります。ベトナムの春巻きって、ハーブが混ぜ込まれたひき肉が多く入っている事があり、Saigon Alleyの春巻きは、それとは違います。オーセンティックでないのかもしれませんが、これはこれでモチモチしていて美味しかったです。

そして、フォー。Beef combination phoというのを頂きました。つるとんたん程ではありませんが、結構大きなボウルで出てきます。Combinationというだけあって、ミートボールとスライスが程良く入っていました。このミートボールがハーブたっぷりで美味しいです。ベトナミーズミートボールです。

ベトナムでフォーを食べる時には手でちぎってハーブ(固いバジルみたいな、あのハーブ)をいれますが、そのお皿も持って来てくれます。生のモヤシもあって、これがすごく良かったです。

というか、このお店、すごく美味しいです。個人的には、シンガポールのベトナム料理はビーチロードのMrs.Phoが一番だと思っていますが、もしかしたら、これは世代交代かもしれません。Mrs.Phoにはハーブが付かないですし。。。

MRS PHO 手軽でオシャレなベトナム料理屋さん ミセスフォー (シンガポール)

Barとして

もうひとつインテリアで目を引くことは、壁にたくさんの瓶が置いてある事です。さすがはビール屋さん。それも333(バーバーバー)みたいなのじゃなくてSaigon specialという所がいいです。ベトナムには美味しいビールがいくつかあるようなので、もう少し種類を置いてくれると、もっと楽しいかもしれません。

試しに飲んでみましたが、フルーティーさもあるラガーで、なかなか美味しかったです。タイガービールのようなサッパリしたビールが苦手で、日本のビール一択というおじさんも、これなら飲めるかもしれません。

さて、このSaigon Alleyですが、正直驚きました。SAKE BARだったのが、いつの間にかベトナム料理屋さんになっていて、どうせ偽物のベトナム料理だろうと思っていたところ、ちゃんとしたベトナム料理が出てきたからです。今まではちゃんとしたベトナム料理が食べたいときはMrs.Phoに行っていましたが、Saigon Alleyもリピートしたいと思います。ここなら、お酒飲めますしね。

PS:Saigon Alleyにいながら、隣のNickeldime Drafthouseのビールも頼むことが出来るし、雰囲気を変えたかったら隣に移るのも有りだと思います。そういった意味で、ここはとても良いですね。おススメです。

Nickeldime Drafthouse ノビナのクラフトビール天国しかもドラフト

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください