オーチャードの人気カフェたぬき(Tanuki raw)でフォアグラトリュフ焼肉丼

人を騙す動物と言ったら狸と狐。これは日本人なら誰しもが持っている共通感覚。たぬきをモチーフとした落語は古今東西数え切れないほどありますが、柳家小さんのたぬき(狸の鯉)は傑作です。鶴の恩返しならぬ狸の恩返し。狸の場合に鶴と違うのは、最後にドジをする事。小さんが演じる狸の鯉は、愛嬌があって小さんのキャラにはまっています。今日紹介するのはtanukiという名のカフェです。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

中に入るには長蛇の列

さて、たぬきですが、実は2度目の訪問です。ブログを始める遥か昔、2年半くらい前ですかね、一度妻と来たことがあります。その時は私は海鮮丼、妻は焼肉丼を食べたのですが、焼肉丼の方は、ふりかけと混ぜ合わせた御飯にローストビーフが載っていて、とても美味しかったのを覚えております。(記憶が曖昧ですが海鮮丼もふりかけのご飯は同じだったけど魚は普通だったような。)ただ確かなのはその時は全然混んでなかった。店の規模ももう少し小さかったのではないかと記憶しています。それが今回久しぶりに来てみてびっくり。大混雑です。店内もおそらく50人以上は入れる程になっているし、入口には20人程度並んでいます。昼時を少し外れて(13時30分くらい)いたので、全然混雑は予想していなかったのですが、これは面喰いました。列を見た瞬間に「無理。別の店にしよう。」と思ったのですが、前日から焼肉丼が食べたくなっていて、たぬきでお昼を食べること以外考えられなくなっていたので、渋々並びました。更に前日から夢中になって読んでいた村上春樹訳のグレートギャッツビーを携帯していたので、行列を待てたようなものの、フラッと立ち寄ったのでは待てる長さではありません。結局並んだのは30分くらいかな。結構しんどかったです。

*後から考えたら、この日はオーチャードセントラルにユニクロが大規模なオープンをしていた日です。それで異常に混んでいたのかもしれません。

tanuki_05

Tanuki Raw

Address : 181 Orchard Road, #04-01, Orchard Central, 238896
Tell : 6636 5949

お店の雰囲気

さて、雰囲気はレストランとカフェの間のような感じです。カフェにしては席数が多く長居は難しそうな雰囲気。レストランにしては従業員が多くないです。写真手前側の落ちついた雰囲気の席と写真奥側の明るい雰囲気の席に分かれています。

tanuki_01

私が通されたのは明るい方の席。バーを取り囲むカウンター席です。外にも席があるし、本当に席数が多いです。これで行列が出来ているというのですから、なかなかの繁盛ぶりです。以前来たのは2年半くらい前ですが、店員さんの顔を覚えていました。なかなか良いお店に成長していて、とても嬉しいです。

tanuki_03

お料理について

前日からここの焼肉丼を食べると決めていたのですが。メニューを見てみたら、トリュフヤキニク丼とフォアグラトリュフヤキニク丼があるではありませんか!私は迷わずフォアグラトリュフヤキニク丼にしたのですが、サイドも2年半くらい前と比べて充実しています。他にも色々と頼みたかったのですが、本日はソロ活動のため、サイドは見送りです。お酒も充実していたので、次回はお酒を飲みに来てもいいかもしれません。

さて、ここの人気の秘密は安さです。日本食なのに日本人よりもローカルが多い理由は安さのためです。なんとフォアグラトリュフヤキニク丼は19.9ドル。シンガポールでこの価格は激安です。

tanuki_02

そして、これがフォアグラトリュフ焼肉丼です。

tanuki_04

手前のハンバーグのようなものがフォアグラです。丼のサイズ自体は普通なのですが、量はそこまで多くありません。(というか少ない。サイドも頼めばよかった。。。)その割りにフォアグラの占める割合が多いです。フリカケのかかったご飯の美味しさは健在。「これを求めてきました!」と唸ってしまった程。ヤキニク(ローストビーフ)のソースもトリュフベースのもので日本人にも満足できる塩加減でした。フォアグラもその量の割りにしつこくなく、最後まで飽きずに楽しむ事が出来ました。

さて、今回のレポートは如何でしたでしょうか?この丼ってなんかたまに食べたくなる味なんですよね。でも次回はサイドメニューを試してみたいので、飲みに来たいと思います。飲みとなったら一人では来る勇気ありませんので、誰か誘ってください。

それでは、また。一週間頑張りましょう。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください