アクセス抜群なオーチャードロードのスタジオYogaMovement

私がブログをアップすると、たまになのですが、コメントしてくれる人がいます。

コメントを見ると、とても嬉しくなって、速攻で返事を書いてしまいます。「役に立ちました」とか言ってもらえると、「あぁ、ブログ書いててよかったなぁ」とブロガー冥利に尽きる思いがします。

その中に、「ヨガについても書いておくれ。」と言うのがありました。確かに私はヨギーを自称しているし、実際に不定期でスタジオに行っています。それ以外にも、会社から帰ったらシャワーを浴びる前にパンツ一丁でヘッドスタンドしたり、プロウポーズ(鍬のポーズ)したりしてます。

そんなヨギーな私ですが、最近ブログで取り扱う内容はレストランレビューや本のレビュー、映画のレビューに傾倒してしまっており、ヨガについてはあまり書いていませんでした。「もう少し広く幅を広げていくぞ」と言う決意を込めた第一弾。今日はシンガポールのヨガスタジオの紹介です。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

YogaMovementについて

以前、チョンバルのスタジオを紹介しました。今回紹介するスタジオは、オーチャードのスタジオで、値段もチョンバルと同じです。私は、回数券を買ったときの「このスタジオに行かなくちゃ」という束縛がとにかく嫌いなので、ドロップインしか利用しません。自分の選択にある程度の自由度を持たせておきたいので、少々高くついても、選択の自由を買っていると思えばそちらの方が自分に合っているかなと思っています。

と言う事で回数券を買った場合の値段は良く分からないですが、ドロップインでは1回30ドル。タオルがプラスで1ドル。水も必要であれば1ドルで買えます。

Yoga movement オシャレヨガスタジオのモンスターホットヨガ

オーチャードのスタジオの場所について

場所は、その名の通りオーチャードにあります。と言っても実際には最寄りの駅はドビーゴートになります。

私がはじめてYogaMovementに行ったのはチョンバルで、そこから長い付き合いになります。その後、マーティンロードのスタジオに行って、それからオーチャードに行きました。家からだとオーチャードが一番アクセスが良いので、オーチャードに来る機会が多いですが、マーティンロードのスタジオもたまに行きます。チョンバルは最近行っていないので、今はその2択です。

ヨガスタジオで写真を取ることについて

私もいち、ヨギーとして、このページを見てくれているヨギー、ヨギーニが何の情報を欲しがっているかという事は、一応察しているつもりです。初めていくスタジオの場合、スタジオの雰囲気ってとても重要です。シャワー室はあるかとか、マットはどんな感じかなどの設備も気になります。

そこで、今回は写真を撮って、ブログに載せようと思い、カメラを持って行きました。

シャワー室は人がもしいなかったら撮れるかもしれないけど、まぁそこはやめておいたほうが無難かな。でもスタジオは人がいなかったら撮れるだろう。フロントの近くのリテールブースはまぁ撮れるだろうと思っていました。

さて、フロントの近くのベンチに腰掛けて、カメラを撮りだそうとした瞬間です。結構ヨギー二(ヨガをやる女子)がプラプラ歩いてる事に気が付きました。「いや、待てよ。ここでカメラだしたら絶対おかしいよな。まさかブログのために写真撮るなんて思わないだろうし。」一瞬、カメラを出すのを躊躇してしまいました。というか、そもそもシンガポリアンやコケイジャン(まぁ日本人以外)のヨギー二の露出度は結構すごいんです。ホットパンツみたいなのは普通だし、スポブラも普通です。「ここでカメラを撮りだしたら、女子を撮っているようになってしまわないかな。」

カバンに手を突っ込んだまま、カメラを出すかどうか、しばし考えました。

その絵は、まさに変態。

結局、人目を気にして(というかそれがマナーなんだろう)、スタジオの中で写真を撮るのは自粛しました。

と言う事で、今回は写真があまりありません。ブロガーという肩書よりも、ジェントルメンという肩書を尊重した結果だと思って許してください。

改めて、オーチャードのスタジオについて

さて、前述の通りに写真はありませんので、言葉だけで紹介します。

まずは設備について、スタジオ自体がとても綺麗で、新しいです。当然シャワーも完備されております。男子と女子でシャワー室が分かれていて、男子側は2つあります。そもそも20人から40人位のクラスの場合、男の比率は2人か多くても4人位なので、シャワーが少ないなんて事はありません。女子の方に幾つシャワーがあるかなんて事は知りません(フロントの人に聞いたら、それこそ変態。)が、きっと少ないのではないかなと思います。レッスン後に女子はスタジオに残って少しポーズを取っていたり、プラプラ歩いている人が多いので、きっとシャワー待ちなのかなとおもいます。

先生については、決まって「この人がいい!」という人に当たったことはありませんが、ダメな先生に当たったこともありません。英語の発音がシングリッシュではなく、綺麗な(?というかネイティブな)アメリカの発音の人が多いので、きっとエクスパッツを意識しているのだと思います。私はホットヨガ嫌いなので、フローのクラスに出ています。

今のところ、なんだかんだ一番行くのはYogaMovementですし、外れが無いので、安心していくことが出来るスタジオです。たまに冒険心が出る時があるのですが、そういう時には新しいスタジオに行く事にしてます。余計なことは考えず純粋にヨガに打ち込みたいというような人は、ここの回数券を買ってもいいんじゃないでしょうか?おススメのスタジオです。

最後に、負け惜しみのように、外からパシャリとやってきました。

yoga-movement-orchard22_1

ハンバーガー屋さんのFat Boysの近くのこの階段を上がった2階がYogaMovementです。実際にヨガ後にFat Boysで食べる事も多いので、以前書いたレビューを載せておきます。ここもご参考までに。

一人でフラッとバーガーでも。なバーガー屋さん Fat Boy’s @ドビーゴート


それではみなさま、良い日曜日を。

スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Hugonoblog レクタングル(大)

コメント

  1. M より:

    Hugoさん
    ヨガについての投稿ありがとうございます!!
    その絵はまさに変態、にちょっとツボってしまいました笑
    気分転換で今度Yoga Movement行ってみようかなー(^^)/

    M

    • Hugo より:

      Mさん、お久しぶりです。
      そうそう、Mさんにヨガの事について触れられて、「何か書きたいな」と思っていたのでした。
      見て頂いていたのですね。間が空いてしまい、恐縮です。
      しかし、まったく役に立たない情報ですみません。。。
      まだ行った事がない、行ってみたいスタジオがいくつかあるのですが、重い腰があがりません。
      もし、思い立ったらまた何か書きますので、たまにはチェックしてくださいませ。それでは、また。
      Hugo

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です